スタンダード。参加者30名。
使用デッキはEsper Control。昨日のデッキを微調整。

4 《島/Island》
4 《平地/Plains》
2 《沼/Swamp》
4 《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
3 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》

4 《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》
4 《否定の壁/Wall of Denial》
2 《意思切る者/Architects of Will》
1 《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator》
4 《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》
2 《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
3 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
2 《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》

4 《流刑への道/Path to Exile》
2 《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 《審判の日/Day of Judgment》
3 《蔵の開放/Open the Vaults》

Sideboard:15
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《審判の日/Day of Judgment》
4 《瞬間凍結/Flashfreeze》
2 《自我の危機/Identity Crisis》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
3 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》

R0:Eisbahn
会場へ向かうのに宇佐から別府まで山間部の裏道を抜けようとしたところ、途中日陰の斜面がアイスバーンになっており、危うく遭難しそうになりました。「0回戦敗退」という単語が頭をよぎりますが、余裕を持って出発していたため引き返して国道を進み無事到着。

R1:Boros Landfall ○×○
G1:後攻。2マリガン、相手1マリガン。クリーチャーを捌いて《蔵の開放/Open the Vaults》。ライフ2まで追い詰められるが火力を引かれず勝ち。
G2:後攻。相手1マリガン。白マナは無いがその他は揃ったハンドをキープ。白マナ引かず負け。
G3:先攻。ライフ5まで追い詰められるが、《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を釣って勝ち。

R2:BR Vampire ○○
G1:後攻。相手2マリガン。《蔵の開放/Open the Vaults》して勝ち。
G2:後攻。《蔵の開放/Open the Vaults》するが《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》を出される。ここでようやくサイドに《精神の制御/Mind Control》が必要だったことに気づく。《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》を除去し、《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》で血魔女をブロック。《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》でクリーチャーを釣って、2体の《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》を+2/+2して勝ち。

R3:BR Vampire ×○○
G1:先攻。必要なカードを何も引かず負け。
G2:先攻。お互いミスが多く、ぐだぐだな展開になりながらも大男で殴って勝ち。
G3:後攻。相手1マリガン。相手が赤マナを引けずにいる間に展開して勝ち。

R4:Burn ×○○
G1:後攻。ほとんど何もできないまま負け。
G2:先攻。相手1マリガン。《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》で殴りながら相手のクリーチャーを火力を捌いて勝ち。
G3:後攻。《瞬間凍結/Flashfreeze》を構えながら《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》で殴って勝ち。

R5:White Weenie (ユヴェントスさん) ×○○
R1:後攻。1マリガン。クリーチャーを捌き切れず負け。
R2:先攻。1マリガン、相手3マリガン。事故っている間に勝ち。
R3:後攻。1マリガン。《審判の日/Day of Judgment》で流してから《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator》。審判人無双で勝ち。

ここで全勝優勝すれば今期のポイントレースでも総合優勝できることが判明。
これは頑張るしか。

R6:Goblin (†JOHNNY†さん) ×○×
G1:《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》、《否定の壁/Wall of Denial》×2と展開するも大量のゴブリンにライフを削られる展開。《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》で《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を墓地に落とし、次ターン《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》で釣って勝ちというところで相手がプレイしたのは《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》。ライフが4のため司令官に《流刑への道/Path to Exile》を撃たざるを得ず、削りきられる。負け。
G2:先攻。相手1マリガン。相手の初動が4T《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》キッカー。廃墟飛ばしは《瞬間凍結/Flashfreeze》し、《蔵の開放/Open the Vaults》して勝ち。
G3:後攻。1T《怒り狂うゴブリン/Raging Goblin》、2T《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》、3T《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》、4T《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》キッカー。《審判の日/Day of Judgment》で流すも、酋長、奇襲隊で5ターンキルを決められる。

というわけでポイントレース優勝はなくなったものの、決勝シングルエリミには残ったので、後は今回の優勝を目指すのみ。

準決勝:Goblin (†JOHNNY†さん) ×○×
対戦相手はジョニーさん。先ほどの雪辱を果たしたいところ。
R1:後攻。1マリガン。一気に押し切られて負け。
R2:先攻。1マリガン。序盤をいなして、《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》、《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》、《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》とつないで勝ち。
R3:後攻。ライフ6まで削られたところで《審判の日/Day of Judgment》。相手の土地が5枚になるとまず負けてしまうため、土地を引かれないことを願いながら《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》で《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を墓地へ、次ターン《蔵の開放/Open the Vaults》でしたが、エンドに《噴出の稲妻/Burst Lightning》、次ターン山を引かれて《噴出の稲妻/Burst Lightning》キッカーで負け。雪辱ならず。

というわけで4位でした。ポイントレースの方も滑り込みで4位に入賞。
合計ZEN5パックを商品として頂きました。ありがとうございます。

終了後はパンデミック、あやつり人形、ゴキブリポーカーの卓が立っていたので、ゴキブリポーカーに参加。初プレイでしたが、さくさく進むし、読みあいも面白かったです。次はパンデミックをやってみたいですね。

コメント

†JOHNNY†
2009年12月21日20:39

お疲れ様です!
ほぼガンメタなデッキだったから、自分が2回も勝てたのは奇跡ですよw
また次の機会によろしくおねがいしますね!
あと、リンクありがとうございました!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索